もう1つの工房、円山のアトリエについて

今回は今まであまり触れた事がないので札幌の「円山」にあるアトリエについて書かせて頂きます。

円山のアトリエでは、主に七宝焼の作品を制作しています。
アクセサリーや壁掛けのインテリア、彫金と組み合わせるフクロウやネコちゃんの七宝部分など、ここですべて制作しております!
それではどんな風に作っているのか、簡単に七宝焼の制作工程をご紹介致しましょう。

1、まずは大きな1枚の銅板から型を使って、ベースとなる形をハサミで切り出します。
小さいものは手作業でしか切り出すことができないので、技術が必要とされます。
そして特殊な金槌で打ち目をいれたり、立体感を出す為に丸めたりして下ごしらえはやっと終了です。<写真1>

2、次は「白台」と呼ばれる下地を施す工程です。
透明な釉薬(色の付いたガラスの粉)を使って地金(ここでは銅板)を見せる必要が無い場合は、このような下地となります。
ここで1回窯で焼き上げます。<写真2>

3、いよいよ仕上げに入っていきます。
白台の上から今度は様々な色の釉薬をのせて、また窯で焼き上げます。<写真3>
窯から出したらゆっくりと冷まし(急冷するとヒビや割れが生じます)完成です!

他にも細かい作業はたくさんありますが、簡単に説明するとこんな感じです。
このように結構手間がかかってるんですよ〜。

円山のアトリエは地下鉄を使っても行けますので、市内の方はもちろん、道外の方もnお立ち寄り頂ければと思います。<写真4>
また店内では販売もしておりますので<写真5>、プレゼントやお土産を何にしよう?とお悩みでしたら、是非当アトリエをご用命下さい。
制作スタッフが心をこめて接客致します!

★アトリエの詳細情報
〒064−0802 札幌市中央区南2条西28丁目1−10エビスビル1F
TEL:(011)643−2340  FAX:(011)631−7956
営業時間 10:00〜18:00  定休日(月)

【アクセス】 地下鉄東西線「円山公園」下車、徒歩6分

もう1つの工房、円山のアトリエについて