定山渓を探索!〜『定山渓ダム』

今回から始まった定山渓を探索!シリーズ第一弾は『定山渓ダム』を取り上げます!

定山渓研究所から程近いこの『定山渓ダム』は、定山渓研究所から車で2〜3分のところにあります。じょうてつバス「定山渓大橋」で下車して徒歩でも行けますが、結構距離がありますのでご注意を。

このダムには「下流園地」というものがあり、公園のようなものがあります。
やや殺風景にも感じられますが、人通りも少ないので自然を堪能したい方にはもってこいの場所になっています。
また、下流へとながれる小川や噴水もありますのでお子様連れで水遊び、なんてのも楽しいかもしれませんね!

他にも、ダム湖の「さっぽろ湖」が遊歩道階段からご覧になれますので、天気の良い日に登ってみたら最高の眺めの様です。(相当の高低差がありますので、体力が必要だと思います・・・)

WC、身体の不自由な方も利用しやすい緩やかな遊歩道、水飲み場なども設置してありますので、ぜひご家族で遊びにいらしてみて下さい!(私としては紅葉の季節がオススメです!)

こんな近くにこういった安らぎの場所があるなんて私達スタッフは幸せなのかもしれません。といってもなかなか行かないものなのですが・・・。

『定山渓ダム』にお立ち寄りの際には、当アトリエにも遊びにいらしてくださいね〜!
(お決まりのセリフになってきたな〜・・・)

定山渓を探索!〜『定山渓ダム』