定山渓に『カフェ』がやってきた!

忙しい日々はまだまだ続き、ルートスリーのスタッフも疲れが見え隠れしている10月でしたが、そんなルートスリーに朗報が舞い込んできました。定山渓研究所の近くに『カフェ』ができたのです!

10月5日、この日OPENした『カフェ 崖の上』のお店の方がいらっしゃり、「ぜひ来てください。」とポストカードをくださいました。忙しく、普段おしゃれなお店にはあまり縁のない定山渓のメンバー。
「・・・カフェ?カフェってあれだよね?」と聞きなれない響きにヒソヒソと反応しながらも、やはり興味を持たずにはいられません。

早速、出張明けで久しぶりに出社したその日の昼休み、寄ってみることにしました。
定山渓と小樽をつなぐ朝里峠の手前に『カフェ 崖の上』さんはあります。
決して大きな看板があるわけではありませんが、道路に面しているのですぐわかると思います。
写真をみてもわかるようにかわいらしい建物です。ドアを開けるとあたたかい笑顔でお店の方が迎えてくれます。すでにご夫婦らしきお客さんが。ウンウン、確かに2人で過ごすのにはいい雰囲気です。

早速注文。メインは本格的なコーヒーの様ですが、他にもオレンジ、バナナの生ジュース(時期によって違うとのこと)やデザートもありました。
コーヒーが好きなのでマンデリンを注文。音楽と共にゆっくりとした時間が流れます。
そしてステキなシュガーポットと共に、これまたすてきなカップに注がれたコーヒーが運ばれてきました。
このカップは益子焼のものだそうで、このお店にもよく合っています。
まずは一口。「・・・おいしい」とひとり呟いてしまいました。

お店の方は「時間を忘れてゆっくりとくつろいで、ロケーションもぜひ楽しんで下さい。」と語ってくれました。
「あ〜、このままのんびりしたいなー」と思いきや時間を見ると昼休みがもう終わりそう・・・。
しぶしぶお店を後にしましたが、また来たいと思わせる雰囲気とコーヒーの味でした!
皆さんも小樽や温泉の帰りにはぜひ寄ってみて下さい。おすすめですよ!その後にはぜひルートスリーにもお立ち寄り下さいね!(宣伝も忘れません!)

なにはともあれ、ゆっくりとコーヒーを飲む時間をつくるためにも、仕事をがんばろう!と思う今日この頃なのでした・・・。(お店の方、ありがとうございました!)

★『カフェ 崖の上』営業時間/10:00〜17:00 定休日/月曜日(祭日の場合は翌日)
Tel:011-598-2077

定山渓に『カフェ』がやってきた!