IT化の波が・・・

最近、IT等のハイテク産業に見られる進歩は目覚しいものがありますね。逆にスローフード、自然志向などローテク、癒し系のモノやイベントも人気になっています。

当アトリエの作品は、手作りが持ち味なのでローテクの範疇ということになりますが、しかし、しかし、、、。いろいろなところでコンピューターを使っているのですよ。

もちろんこのメルマガや作品のカタログ制作等にはコンピュータを使うのはあたりまえですが、銅版を裁断する際には電気裁断機なるものを取り入れてまして、そのデータ入力やコントロールなどにはコンピュータが使われているんです。当アトリエでもしっかりハイテクなるものをとりいれてるんですよ〜!

そうはいってもコンピューターにデザインを任せるわけではありません。

今年初頭の新作、ウェルカムボードの文字は最終的には機械で切断するのですが、文字のデザインは手描きで行うのです。コンピュータの文字にはない味わいやオリジナリティを出したり、微妙なバランスをとるためなのです。

そして、コンピューターにそのアウトラインを入力し、裁断機にデータを送ると言うわけです。出来た作品は手描きのアウトラインを保ったままフクロウたちと違和感なく融和されるのです。

最近は「Welcome」の文字の代わりに、ご自分の名前を入れ表札がわりに飾られるお客様も増えています。興味を持たれた方はどうぞお問い合わせください。注文も随時承っております。

IT化の波が・・・