新作追加 2015.02.22 & おたる雛めぐり

温かいこの頃、またまた新作の追加3点です。

新作

ご覧ください。

 

おたる雛めぐり(2月21日〜3月8日)

ひな祭りの季節になってきました。え?まだ出していない?え?去年はやっとこ前の日に出して飾ったー?とほほ、、、。

今、小樽では代々受け継がれてきたお雛様や寄贈されたお雛様などをいろいろなショップや施設などで展示する「おたる雛めぐり」が開催されています。観光案内所の有る運河プラザや、観光客に人気の運河周辺のお店をのぞいてみてください。スタンプラリー参加で景品も当たるみたいです!

hina-meguri1

小樽で有名な田中酒造さんの亀甲蔵です。

hina-meguri2

2階にはどーんとたくさんのお雛様が飾られています。

hina-meguri3

やはり作られた時代によってお雛様の顔立ちや、着物などちがいがありますねー。

aoyama-bettei-20150221-1

祝津にある豪邸、旧青山別邸です。ここでもお雛様を飾ってますよ。今年の小樽は雪が普段の1.5倍だそうです。たしかに家が埋もれてますね。

aoyama-bettei-20150221-2

小樽に来たら、ここは必見です。ニシンで栄えた頃の小樽の富を象徴する建物です。ここはニシン漁の網元である青山家の別荘だったそうですが、青山家が普段生活していた家がここから100メートルほど下の海側にあったそうです。現在は札幌にある北海道歴史村に保存されています。

NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」の舞台になっている家がまさにそこなんですね!熊さんの家で今はウイスキー工場ではたらく人たちがお昼ご飯を食べる場所として出てきてますね。これです↓(野幌森林公園、北海道歴史村にあります)青山さん、大変な財産を北海道に残してくれました。

aoyamake1

 

小樽にお立ち寄りの際は、アトリエルートスリーの作品がおいてあるお店を是非訪ねてみてください。

オルゴール堂本館
たくさん商品を取り揃えております! 先ほどの田中酒造亀甲蔵から歩いて10分ほどです。
Googlemapで見る

ファインクラフト
小樽市堺町5番39号
Googlemapで見る

アーツアンドクラフツ
小樽市堺町6番12号
Googlemapで見る

グラスギャラリー
小樽市堺町2番19号
Googlemapで見る

瑠璃工房
小樽市堺町 5-33
Googlemapで見る

運河の宿おたる ふる川
小樽市色内1丁目2-15
Googlemapで見る